窓ガラスの結露対策におすすめな事

結露は室内の暖かい湿った空気が冷たい窓ガラスに触れることで水滴になる現象です。
結露対策は、快適な生活を送る上でとても重要です。
カビやダニの原因になるだけでなく、窓枠の腐食や断熱性能の低下にもつながります。
結露の原因
・室内の湿度が高い
・室温と窓ガラスの温度差が大きい
・窓の断熱性が低い
結露の対策
・こまめな換気は、室内の湿度を下げる最も効果的な方法です。特に、料理中やお風呂上り後などは、しっかりと換気しましょう
・除湿機を使うことで、室内の湿度を下げることができます。梅雨時期や冬場など、特に湿度の高い時期におすすめです。
・窓に断熱シートを貼ったり、二重窓にしたりすることで、窓ガラスと室内の温度差を小さくすることができます。
・暖房器具の種類を見直すことも大切です。ファンヒーターなど、空気中の水分を多く含む暖房器具は、結露を悪化させる可能性があります。
エアコンや、輻射熱式の暖房器具がおすすめです。
・食器用洗剤を薄めたもので窓を拭くと、結露防止効果が期待できます。
・水分をはじく成分が結露を抑制する働きをします。
・室内に観葉植物を置くことで、室内の湿度を調整する効果があります。
・こたつ布団などをこまめに干す。布団に含まれる水分を飛ばすことで、室内の湿度を下げることが出来ます。
まとめ
結露の程度や、部屋の構造や向き、窓の種類、住環境によって最適な対策は異なります。
自身の住環境や生活スタイルに合わせて、最適な対策を選びましょう。
前の記事へ
« こんな建物は泥棒や空き巣から狙われる可能性大!